アフィリエイトで稼ぐにはコピーライティングのスキルが必要です!

アフィリエイトで記事を書くことに慣れてくると、
今度は自分の文章力が気になってきたりしませんか??

サイトやブログのコンテンツは基本的に文字で成り立っています。

でも、いくらコンテンツを増やしても、
いい商品を紹介していても、
伝わりにくい文章を書いていては読んですらもらえません。

ということは、いつまで経っても商品が売れなくて、
最終的にはアフィリエイトに挫折してしまう
なんてことも十分にあり得ます。

自分の文章って読みやすいのだろうか?

読者さんにちゃんと伝わるように書けているのだろうか??

私自身も文章を書きながら
常にこのようなことを考えています。

一生懸命書いた記事はちゃんと読んでもらえる方が嬉しいですし、
情報発信をしているならばきちんと自分の思いを伝えたい!!

間違った方向に努力してしまわないように、
コピーライティングスキルの必要性をあなたに伝えられればと思います。

コピーライティングは必須スキル

私のブログを読んでくれている読者さんの多くは、
おそらくブログアフィリエイトに取り組んでいるか
興味のある方だと思います。

ブログアフィリエイトは記事を書いて
ブログにアップして集客していくタイプの戦略が必須。

アフィリエイトで稼いでいる人たちの多くは
ブログやメルマガなどの文章を必要とする媒体を使って
ビジネスをしています。

このビジネスに取り組むのなら文章を書くことは避けられないし、
文章力を磨いていく必要がありますよね。

じゃあ、文章力を磨いていくには実際何をすればいいの??

それは・・・

「コピーライティングのスキルを習得すればいい!!」

有名だったり稼いでいそうなアフィリエイターさんは
みんなコピーライティングの重要性を説いています。

「アフィリエイトで稼ぐにはコピーライティングのスキルだけでいい」

とまで言っている人もいるくらいです。
(さすがにコピーライティングだけってのは極端だと思いますが・・・)

これだけ多くの人がコピーライティングスキルの習得に賛成している。
ということは、アフィリエイトで結果を出すための必要なスキルということですね!

コピーライティングとは??

それではコピーライティングっていったいどういったスキルなんでしょうか。

人によってその定義は様々ですが、

  • 文章を書く力
  • 売れる文章を書くこと
  • 文章だけで人を行動させること
  • 文章で読み手の心を動かすこと

こんな感じの定義が多いんじゃないかなと思います。

文章で読者の興味を惹き、共感してもらって、行動してもらう。

文章のスキルというよりは行動心理に近いですね。

読者の購買欲を駆り立てる型に沿って文章を書いていくイメージ。
そこには「読みやすい文章」も含まれているので、
やはり文章力を磨くことにもつながります。

そして、コピーライティングの本質は人間心理の理解にあります。

コピーライティングは「文章だけで人の心を動かしてスゲー!!」
って感じだけど、万能スキルじゃない。

ターゲット(読者)の求めるものを理解してこそ威力を発揮します。
どんなに素晴らしい文章が書けても、
読者のニーズに合っていないと全く反応は取れません。
それじゃあただのゴリ押しのセールスマンと同じ・・・

人間心理を理解してそれを文章に活かすのがコピーライティングスキルです。

コピーライティングを勉強するメリット

コピーライティングを習得するとどのような変化があると思いますか??

一般的によく言われているのは

  • わかりやすい文章を書けるようになった
  • 成約率が上がった
  • メルマガの登録率が上がった
  • 問い合わせが増えた

などがあるようです。

私の場合では、ブログの滞在時間が増えたり、
問い合わせをもらうようになったり、
また、広告のクリック率が上がったりなどの変化がありました。

コピーライティングを意識して
書いた記事には反応がもらえているので、
勉強した効果もしっかり感じられています^^

また、個人がネットビジネスで安定して稼いでいくことも
コピーライティングスキルによって可能になります。

ネットの世界は移り変わりがめちゃくちゃ早いですよね?

でも、文章って時代が変わっても大きく変わるものではないです。
コピーライティングだって、
何十年も前から研究されてきたスキルが
現代でも活かされ続けています。

時代の変化で新しい言葉も生まれてはいるけれど、
文章の本質的な部分は大昔から変わっていないはず。

コピーライティングスキルの習得って
ネットビジネスをするうえではメリット大です!

まとめ

「自分の考えや思いを正確に伝えるためのスキルとして
コピーライティングは必要」

というのが私の意見ですが・・・

コピーライティングの勉強をしたからといって
すぐに人の心を動かす文章が書けるわけではないです。

インプットした知識をブログなどでアウトプットすることで
初めて使えるスキルになります。

コピーライティングは魔法のスキルではないので、
習得するには努力も必要。
なので、楽して稼ぎたい人には向いていないと言い切れます。

でも、文章を書くことを継続できる人なら、
楽しみながらスキルを習得していけます。

もちろん、「文章にはめちゃくちゃ自信がある」という人でも、
コピーライティングを勉強することで新たな発見ができると思いますよ^^

コメント

  1. ゆっこ より:

    はじめまして!
    ブログランキングから来ました。

    アフィリエイトをするには、コピーライティングのスキルは大切ですよね。
    改めて楽しんでコピーライティングの勉強したいとおもいました。
    また訪問させて頂きます。

    • mayu-sakamoto より:

      ゆっこさんはじめまして^^

      コピーライティングは奥が深くて、勉強することが尽きないですよね!
      私も楽しんで読んでもらえる文章が書けるように、
      勉強を続けたいと思います。

  2. みゆ より:

    こんばんは
    コピーライティングは大事ですよね
    楽しんでもらいたいという気持ちが
    大切なんだなーと改めて思いました

    • mayu-sakamoto より:

      楽しんでもらえて役に立つ情報を提供できるのが一番重要ですよね。
      稼ぎたいという思いが先行しちゃうと、
      コンセプトがブレブレになってしまいそうなので(;^ω^)
      私も記事を書きながらコピーの本質を再確認しています。

  3. 失礼します

    コピーライティングの知識は必須だと思います。
    どの分野でも生かせますし、万能のスキルですよね。

    このブログ始めてやまさせていただきましたが
    非常に読みやすいなあと思いました
    私も見習いたいと思います

    文章も内容も非常に参考になりました
    またお邪魔させていただきます!

    ありがとうございました。
    応援させていただきます!

    • mayu-sakamoto より:

      文章を書くからにはやはり必須のスキルですよね!
      読みやすいと言ってもらえると嬉しいです^^

      bychaさんのブログも訪問させていただきますね(^▽^)/