簡単にMixHostでWordPressをインストールする方法

この記事ではMixHostでWordPressを
インストールする方法について解説していきます。

MixHostでWordPressを始めるのはめちゃくちゃ簡単です!
独自ドメインを用意して、MixHost側でドメインの登録まで
済ましておけば数分程度でWordPressのブログを開設できちゃいます^^

まだドメインの登録が済んでいないのなら、下の記事を参考にしてください。

お名前.comで独自ドメインを取得して、 MixHostでサーバーをレンタル契約して準備万端!! でもそれだけではまだ足りな...

それではさっそくインストールの方法を解説していきましょう!

WordPressを簡単にインストール

1.cPanelの【WordPress】をクリックする

MixHostのマイページからcPanelにログインします。
下にスクロールしていくと【Softaculous Apps Installer】とあるので、
その項目の【WordPress】をクリック。

2.【Install Now】をクリックする

この画面が表示されたら【Install Now】をクリック。

3.ソフトウェアセットアップ

【プロトコルの選択】は【https://】にしてください。

【ドメインの選択】は登録したものを、【ディレクトリ】は空欄でOKです。

4.サイト設定

【サイト名】にはブログ名を、
【サイト説明】にはキャッチフレーズを入力します。

【マルチサイトを有効にする(WPMU)】はチェックしなくてOKです。

ここに関しては後から変更もできるので、気軽に決めてしまいましょう^^

5.管理者アカウント

ここでは【ユーザー名】【パスワード】【管理者Eメール】を入力します。
ユーザー名とパスワードはWordPressにログインする際に使うので、
大切に保管しておきましょうね。

また、パスワードは使いまわしせずにできるだけ複雑なものにしてください!

6.【インストール】をクリックして完了!

【テーマ選択】の下にある【インストール】をクリックしたら、
WordPressの自動インストールが始まって作業は完了です。

まとめ

ここまでの作業お疲れさまでした。
無事にWordPressはインストールできたでしょうか??

こんな感じでMixHostでは簡単に
WordPressをインストールすることができます。

WordPressへは以下のURLでログインできるので確認してみてください^^

〇〇〇〇/wp-admin/(〇〇〇〇にはあなたのサイトのアドレスが入ります)

登録したメールアドレス宛にサイト情報が送られてきているはずなので、
そこからログインすることも可能です。

サイトにログインできたらダッシュボード画面を
お気に入りに登録しておくことも忘れずに!