独自ドメイン(お名前.com)をMixHostで設定する方法

お名前.comで独自ドメインを取得して、
MixHostでサーバーをレンタル契約して準備万端!!

でもそれだけではまだ足りないんですよね・・・
WordPressを独自ドメインで運営していくには、
ドメインとサーバーの両方で設定をする必要があります。

この記事では、お名前.comで取得したドメインを
MixHostで設定する方法について解説していきたいと思います。

独自ドメインとサーバーをまだ用意していない場合は下の記事を参考にどうぞ。

この記事では、お名前.comで独自ドメインを取得する方法を 解説していきたいと思います。 その前に、「ドメインって何??」っ...
WordPressでのブログ運営を始めるには 独自ドメインとレンタルサーバーが必要です。 この記事ではレンタルサーバーの申込み方法につい...

MixHostでの独自ドメインの設定

1.MixHostのマイページへログインする

ログインできたら、有効なサービスの【クラウドレンタルサーバー】をクリック。

2.【cPanelにログイン】をクリックする

画面の左上にある【cPanelにログイン】をクリック。

3.【アドオンドメイン】をクリックする

ドメインの項目にある【アドオンドメイン】をクリック。

4.アドオンドメインの設定をする

【新しいドメイン名】
利用したいドメインを入力してください。

【サブドメイン】
新しいドメインを入力すると勝手に入力されるのでデフォのままでOK。

【ドキュメントルート】
ここも勝手に入力されるのでデフォでOKです。

【このアドオンドメインに関連付けるアカウントを作成します。】には
チェックを入れずに、【ドメインの追加】をクリックします。

5.アドオンドメインの設定完了

「アドオンドメイン”〇〇〇.com”が作成されました。」が
表示されればドメインの設定は完了です^^

お名前.comでのネームサーバーの設定

1.ドメインNaviにログインする

ログインしたら、ドメイン一覧から設定したいドメイン名を選んで
ネームサーバーを【変更する】をクリック。

2.ネームサーバーを入力する

【他のネームサーバーを利用】にチェックを入れます。

ネームサーバー情報を入力したら【確認画面へ進む】をクリック。

MixHost指定のネームサーバーは以下の通りです。

3.ネームサーバーの変更を設定する

確認画面が表示されるので、ネームサーバーを確認したら【設定する】をクリック。

4.設定完了

以上でネームサーバーの設定は完了です。
ネームサーバーが変更されると、お名前.comから「変更完了通知」メールが届きます。

まとめ

お疲れさまでした。
お名前.comで取得したドメインをMixHostで利用できるようになりました。

ここまでの作業は土地を借りて整備して、住所を得たという状態ですね。
次からは家を建てる(MixHostにWordPressをインストール)する作業をしていきます。

WordPressでブログを運営できるまで、あともう一息です^^