お名前.comで独自ドメインを取得する方法(図付きで解説)

この記事では、お名前.comで独自ドメインを取得する方法を
解説していきたいと思います。

その前に、「ドメインって何??」っていう場合は
こちらの記事を参考にしてみてください^^

以前の記事でアフィリエイトを始めるには 無料ブログとWordPressの2つの方法があるということをお伝えしました。 ...

お名前.comとは??

お名前.comはドメインの価格が安いのが特徴ですね!

このブログのドメインも、お名前.comで取得していて、
キャンペーン中だったので660円/年でしたね^^

安いものだと30円/年~取得可能です。

管理画面はシンプルなので分かりやすいです。
また、メール・チャット・電話とサポート体制が
充実しているところも初心者さんにはありがたいですね!

では、お名前.comでのドメイン取得方法を見ていきましょう。

お名前.comでドメインを取得するには??

1.まずは下のリンクからお名前.comにアクセスしましょう

お名前.comのHPへはこちらから

2.使いたいドメインを決めて検索

ドメイン名は好きなものを入力することができます。

ブログの名前とか、管理者の名前にする人が多いんじゃないでしょうか??
ここでは例ということで「mayu-samlpe」にしています。

3.使いたいドメインをチェックしてお申し込みへ

ここでは例として「.xyz」をチェックしてみました。
ちゃんとチェックが入っていることを確認したら、【お申込みへ進む】をクリックします。

4.申込み内容を確認して次へ

まずは、お申込み内容の確認です。
お名前.comでは、新規登録と同時で申込むと【Whois情報公開代行】が無料になります。
「よくわかんない」という人も、とりあえずチェックでOKです。

※Whois情報とは・・・ドメインを誰が所有しているのか確認することができる情報のこと

また、サーバー選択で他のサービスも勧められますが、
今回はドメインの取得のみなので【利用しない】にチェックです。

あとは、【始めてご利用の方】にチェックを入れて、
メールアドレス、任意のパスワードを入力したら
【次へ】をクリックします。

5.会員情報を入力して次へ進む

必要な情報を入力したら【次へ進む】をクリックします。

6.お支払い方法を入力して申込みへ

任意のお支払い方法を選択したら【申込む】をクリックします。

7.お申込み受付完了!

ここまで来れば申込完了です、お疲れさまでした(*´ω`*)

と言いたいところですが・・・
重要な仕事があとひとつだけ残っているので済ませちゃいましょう!!

8.アドレス確認のリンクをクリック【絶対必須】

登録したメールアドレス宛に、
こんなメールが届いていると思うので早速確認しましょう。

【メールアドレスの有効性認証】
これをやっておかないと、せっかく取得したドメインが使えません!!
速やかにリンクをポチっとしちゃってください。

まとめ

お疲れさまでした。

ここまでくればドメインの取得は完了です。

どうでしたか?
やってみると難しいこともなく、結構簡単じゃないですか??

WordPressなんて難しそう!

私には無理だーーーー!!

なんて思うかもしれませんが、
ひとつひとつやっていけば大丈夫です。
案外誰にだってできることの積み重ねばかりです^^

サーバーの申込み方法についてはこちらの記事へどうぞ。

WordPressでのブログ運営を始めるには 独自ドメインとレンタルサーバーが必要です。 この記事ではレンタルサーバーの申込み方法につい...