アフィリエイト始めるなら無料ブログ?有料のWordPress??

アフィリエイトを始めるには、
まずはブログが必要になりますよね。

ブログがなくては商品の紹介はできないし、
広告も貼ることができません。

そしてブログには無料のものと、有料のものが存在します。
無料ブログはアメブロやFC2、livedoorなどがありますね。
有料ブログはWordPressなど独自ドメインで運営されるものです。

さて、どちらのブログから始めるべきなのか・・・(´ε`;)

誰しもが確実にぶち当たる壁だと思います。

ブログって無料のイメージが強いし、
わざわざお金払って運営するのもなーって感じですよね。

どちらの方が優れていて、どちらの方が劣っている。
なんて優劣で決められるものでもないので、
それぞれの特徴を理解して目的に合わせてブログを使い分けるのがベターです。

というわけで、今回は無料ブログと有料ブログの違いについて。

無料ブログのメリット・デメリット

まずは無料ブログについて見ていきましょう。

無料ブログはメールアドレス一つで
簡単にブログを始められるところが魅力的ですよね。

アメブロなんかは芸能人も利用していて、
会員数も多いので知らない人はいないんじゃないかな?

無料ブログ最大のメリットは
ブログ記事を書いてから短時間でインデックスされるところ。
ちなみに、インデックスとはGoogleのクローラーに
書いた記事が認識されている状態のことです。

また、無料ブログでは新着記事やランキングが
すでにブログ内に設置してあったり、
同じ属性のブログを集めたコミュニティが用意してあります。

つまり、書いた記事をすぐに読んでもらえる可能性が高いってこと。
そのためブログを始めた段階でも集客が見込めるんですね。

しかし、無料ブログが無料であるが故の最大のデメリットが存在します。

それは、

苦労して育てたブログが一瞬で削除されてしまうこと。

これってアフィリエイターからしたらめちゃくちゃ恐ろしいです。
だって収益が上がってたブログが一瞬でなくなるんですよ。

500時間以上プレイしたモンハンのデータが消える以上のショックに違いない!!
私だったら発狂して3DSぶっ壊してまうわ(狂)

収益化してたブログではないですけど、
私にも運営していたブログが突然削除された経験があります。
それなりに読者もいて記事もたくさん書いていたのでショックでした。

そして、いまだに削除された理由がわからない・・・

このように突然削除されても文句は言えません。
だって無料で提供してもらってるサービスだから。

やっぱりタダより怖いもんはないんですよ。

利用規約に違反したり、
ブログサイト自体の運営が終了してしまうと
問答無用で削除されるのが無料ブログですね。

他にも、デザインのカスタマイズができないだとか、
邪魔な広告が消せないだとか・・・

邪魔な広告があるってことは、そこに自分の広告が貼れないってこと。
これは間違いなく収益半減ですよね。

有料プランにすると広告を消せる場合もあるようですが、
そこまでするなら最初からWordPressで作った方がいいと思います。

WordPressのメリット・デメリット

さて、お次はWordPressです。

WordPressは一言で表すと、
ブログを作るためのツールですね。

だから、WordPress=ブログというわけじゃないんですね。

ではブログがブログとして体を成すために何が必要なのかというと・・・
独自ドメインとサーバーを必要とします。

ドメインとサーバーを用意して、そこにWordPressをインストールします。

簡単に例えると、
独自ドメインは住所でサーバーは土地
そしてそこにブログ記事を入れていくことで家を建てるイメージですね。

私のこのブログもWordPressで作っています。
ちなみに、このブログのドメインは

https://mayu-sakamoto.com

サイトアドレスの赤文字にしてある部分ですね。

もちろんお金を払って自分で運営しているので、
突然削除されてしまうような心配は必要ありません。

そしてWordPressにはプラグインという
アプリのようなものを導入することができるので、
無料ブログに比べるとカスタマイズの自由がかなり高いです。

また、WordPressで作ったブログには広告は全く掲載されていません。
ということは自分の広告が好きなように貼れるということです。
こういう点でもWordPressは収益性に優れていると言えますね^^

アフィリエイト初心者さんにとってのデメリットって
やっぱりドメインやサーバーを用意するのにお金がかかるところでしょうかね。
一体いくらぐらいの費用がかかるのかもわからないだろうし・・・

費用に関して言うと、
契約するドメインやサーバーにもよりますが
毎月500~1500円くらいってところです。

ドメイン代が年間1000円前後。
サーバー代が月500~1300円くらいのところが多いと思います。

有料ですが、かといって莫大な費用がかかるというわけでもありません。
というかビジネスするのにこれだけの投資で済むことって他にないですよ!!

だってリアルにお店出そうとしたら数百万~1000万円とかかかるし。
年に数回飲みに行くの我慢すれば捻出できるレベルです(笑)

他のデメリットとしては、
ブログを始めたばかりだとインデックスが遅くて集客が難しいこと。

確かに記事を書いても誰も読んでくれないと
モチベーションが下がりますよね。

それどころか最初のうちは全く商品も売れないです。
記事がインデックスされるようになるまでは、いかに我慢できるかが勝負ですね。

まぁ、これに関しては、
ブログランキングやSNSから集客してくる方法もあるので
訪問者0ってことはないと思います(;^ω^)

あとはHTMLやCSSの知識が少し必要なこと。
要するにカスタマイズするには専門知識がいるよーってことですね。

これも初心者がわかるように詳しく説明してくれている
サイトが結構あるのでやってみるとなんとかなります。

実際、私もレポートやら卒論でWordとExcel使ってただけのレベルですが、
今普通にWordPressで運営できてるから大丈夫です!!笑

まとめ

無料ブログとWordPressの特徴見てきたけど、

結局のところどっちのんがええん??

と言われると、
私はWordPressをオススメします。

特に長期的に運営していこうと考えているなら、
絶対にWordPressで始めるのがいいと思います。

運営会社の都合で削除されたり、
自由に広告を貼れないのってかなり痛いと思うんですよね。

あと無料で始めると簡単に逃げられます。
数記事書いただけで「稼げないや」ってすぐ辞めちゃいます。

人間って楽な方へ行こうとする性質があるからね。
簡単に辞めないために投資してしまうのも一つの方法です。

また、無料ブログの瞬発力を活かして短期的に稼いで、
あとは捨てるというのであれば無料ブログを量産するのもアリかなと・・・

実際に物販アフィリエイトの手法としては存在しているので。

あとは無料ブログの特性を使って集客して、
メインブログ(WordPress)に流すという方法もアリですね。

絶対的に優劣をつけることはできないので、
目的に合わせて使い分けるのがベターだと思います。

私のように情報商材アフィリエイトにチャレンジするのなら、
WordPressは必須ですよ^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. yuko より:

    ビジネスで無料ブログを使うのは、やっぱりリスクがあるんですね。
    理由もわからず削除されるっていうのは怖いですね。
    幸いなことに、今はWordpressを使ってるのですが…今はまだ使い方(編集の仕方)を試行錯誤しながら使ってるところです!
    使いこなせるように頑張ります!

  2. mayu-sakamoto より:

    yukoさん初めまして。
    コメントありがとうございます^^
    無料ブログでのビジネスは保障がほぼないようなもんですよね><
    私もまだWordPressを使いこなせているわけではないので、日々勉強中です。
    お互い頑張りましょうね!